FAQ



よくいただくご質問



【業務エリアについて】

・ 設計業務範囲は全国です。遠方の方もお気軽にご相談下さい。

・ 一般住宅および小規模物件(店舗など)で工事も一括でご依頼の場合、自社施工エリアは現在のところ福島県いわき市内および近隣地域となります。詳しくはお問い合わせください。

・ 自社施工エリア外の場合は設計事務所として施工会社選定のお手伝いをいたします。




【土地探しについて】

当社とパートナーシップを結んでいる不動産会社を通じてご紹介しております。(無料)
また、気になる物件が見つかれば、お客様のご要望(部屋数、床面積等)に合わせたラフプランを作成し、土地購入の目安としてご利用いただけます。
これらは当社で設計を依頼したいが、土地がないという方へのサービスです。




【融資について】

お客様ご指定の銀行等と連携をとり、スムーズな融資実行へのお手伝いを行うことが可能です。
また、金融機関およびファイナンシャルプランナーのご紹介もお受けいたします。
(ご依頼内容によってはご紹介先で有料とされる場合があります)
土地をお持ちの方、又は独自で購入された方にもご利用頂けます。




【ご予算について】

ご要望によって建物のコストはまちまちです。
たとえば住宅の場合、同じ坪数でも重視する内容によって総金額が大きく異なることは多々あります。
これは贅沢するか否かではなく、何を主軸に置くかによって異なります。

私たちはお客様が提示するご予算に多いも少ないもないと考えています。
大事なことは、その夢にたいするコストバランスと具現性。

ヒアリングの場ではご予算に対する考えも真摯に伺い、内容を洗い出し、より現実的で実現性のある建物づくりに反映してゆきます。




【住宅完成見学会について】

当社では住宅物件において、完成見学会を開催させていただいております。
これはお客様(クライアント)のご厚意によるものであり、ご自分も過去の見学会で体感いただいた経緯をつなげてくださっていることにより実現しております。

ハウスメーカーの豪華な(そして非現実な)展示場とは異なり、それぞれのご家族に沿ったリアルな住まいです。
私たちの考える住宅、建物に対する考え方・取り組みを体感していただく、またとない機会です。
ぜひご来場ください。

・実際の住まいを1日限り公開させていただくため、完全予約制となっております。

・プライバシー保護の観点から、内外の写真撮影はご遠慮ください。

・基本的に土曜日開催ですが、ご要望によっては平日でのご案内ができる場合がございます。その旨お問い合わせください。

・物件の完成状況により不定期で開催しております。詳しくはサイトなどで告知いたします。

・過去に設計した住宅を見学させて頂くことは、ご入居されていいるため内部を見学することは難しいのですが、外観は当社スタッフ立ち合いのもとご覧いただことが可能な場合がございます。詳しくはお問合せください。